乳酸菌のパワー食品 キムチ

腸内環境
【腸内フローラ】

最近よく耳にしますね。

うちのサロンでもこの「腸内環境」の改善はみなさんにお話ししています。
発毛、育毛に腸内環境は深くかかわるので、通いながら薄毛体質改善を目指すためです。

ご存じ、キムチは乳酸菌の宝庫。

そのキムチ、私はいつも近くのお店に買いに行くんですが、そこの韓国人の店員さんにいい話を教えてもらいました。

「日本人は、キムチをすぐに食べてしまうからもったいない」と。

みなさんはキムチは買ったらすぐに食べられますか?
私がそう。酸っぱくなると嫌なので、食べる日にしか買いに行きません。
でも、韓国の人は、キムチが好きなだけでなく、キムチの素晴らしさを知っているのでそんな「もったいない食べ方」はしないそうです。

一週間置くと発酵し、乳酸菌が比べものにならないくらい増えるそうです。
なるほど、そうですね。
でも日本人は嫌がる方が多いので、作ってすぐに店頭に出されるそうです。

なるほど・・ですね。

そこで、酸味が苦手な人は一週間たったキムチを、つけ汁ごとお鍋に入れて、お水とだし、あとは好きなお野菜を少し入れると、キムチスープになるそうです。

実際、作ってみました。本当にすごく美味しかったです。
美味しく乳酸菌のフルパワーももらえるキムチスープ。
ぜひみなさんも試してみてくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です